スポンサーサイト


What is this feeling? あとがき

色々と思う所はありますが……。






今回ルカ使ってます。
使ってますが、ルカのソフトを持っている訳ではありません。

そう、体験版ですね。
買おうかどうか悩んでいる人にとってはとても良いものです。体験版。
そしてルカを使う時は英語の歌詞を入れたくなる衝動にかられるのはきっと私だけでは無いはずです。

全編英語とかは無理ですけど。英語苦手なので。


で、曲に関してでしたね。


今回は4つ打ち系で。
ルカで4つ打ちが作りたいと常々思っていました。
そこに被さってやってきた、ピアノをフィーチャーしたいという欲求。

結果的に、バッキングがキーボードメインの少しシンセという、
シンプルな構成に仕上がりました。
やっぱり自分はピアノの音が好きみたいです。

ピアノの音源はpianoteqで、
左から聴こえるエレピの音はRolandのSD-20というハード音源使ってます。
最近じゃあんまりSD-20は使わなくなってしまいましたね。
シンセは色々使いましたが、
Ultra Analogとかだったかな。
後はフリーの奴使ってました。
パラメータが弄りやすくて重宝してます。

ベースとブラスの音源が欲しいです。



歌詞に関しては、
元々は、
今まで知らなかった事を知った時に、
価値観や考え方っていうのは大きく変わるっていう事をイメージしてました。
ずっと孤独なままでいたら、
誰かのそばにいる時の幸せには気付けないけれども、
それを知らないが故に別に何とも思わない訳で。
でももし、何かのきっかけでそれに気付いてしまったら?


相変わらず何考えているんだ自分は。
歌詞の案を改めて見返すと恥ずかしくて仕方ありません。



しかしなんだか、
強烈にモチベーションが下がってしまったなぁ、と、今思っております。

曲を作っても、
あんまり聴いて貰えない現状にそれなりのフラストレーションを感じている訳で。
まだ曲が芳しくないのかなぁ、とか、
何か他に問題があるのかな、とか、
悶々と悩んでしまう毎日です。

まぁ、そもそも毎日100曲以上?なんですかね?あまり詳しくないですが、
そんなペースで新しい曲がどんどん上がってくる訳ですから、
よっぽどじゃない限り日の目をみないんだろうなぁ、とも思ったりする訳で。
だったらどないせえっちゅうねんっていう。

良いと思って下さっている方もいるのは分かっているんですけど。
なんだか今は大分萎えてしまっています。

考えなきゃなぁ。
いや、あんまり考えない方が良いのか。
考えない方が良いのかどうかを考えた方が良いのか。
よし。これでいこう。うん。


次の曲も制作進行中です。
ロックバラードになるはずです。
だけどやっぱりピアノもフィーチャーする予定で。


スポンサーサイト

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Koss

Author:Koss
日々音楽制作に明け暮れて、
生き急いでる毎日です。

来場者数
最新記事
カテゴリ
Twitter
 
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
