スポンサーサイト


愛してたよ あとがき

大分遅くなりましたが、
一応書いておきます。

どんな曲かってのは、
左側のニコニコ動画マイリストから御確認下さい。


本当はもう少し早いタイミングで書けたのですが。


今回のコンセプトは、
「ずっとリラックスして聴ける曲」
でした。

あんまりバラードって作ってないんですけれども、
今まで作ったものを振り返った時に、
音楽的な事を考えていたが故に、
所々で強く聴かせるような部分があったんですね。

今回はそういうのは無しにして、
ただひたすらしっとりと、
いつまでも落ち着いて聴けるようなアレンジにしようという気持ちで進めていきました。

ピアノのアレンジはシンプルに。
難しい事はせず。
頑張れば自分でも弾ける位のものを(!?)。

実はストリングスとかも入れようかと思っていたのですが、
今回はやめました。
新しいピアノ音源が手に入ったっていうのもありましたし。
そういうバラードはまたの機会に。

そして初音ミクAppendのSweetの歌声であります。
6つ全部の声を切り替えて色々試してはいるのですが、
私にとってはSweetが一番使いやすいです。
初音ミクAppendではなく、初音ミクSweetを買ったような気分です。
まぁ、元々この声が使いたくて導入したものではありますけど。
今後も使うとしたら多分ほぼSweetな予感が。

今回の歌声の調整に関しては、
VOCALOID Editorで弄ったのは勿論ですが、
DAW上でEQのオートメーションも結構使っています。
そのままの歌声にしてしまうと、
どうしても耳にキツく聴こえてしまう部分がいくつかあったので。
今回のコンセプトに合わせて、
歌声はいつも以上に細かく手直しをしていきました。
まぁ、そもそもパート数が少ないからその辺りに手間をかけるしか無いとも……。

詞に関して。
ドラマチックすぎる詞は聴く時に変に神経使ってしまうだろうなぁということで、
終わったドラマを綴るような形にしました。
恋い焦がれた人との再会。
あの頃は自分も若かったなぁ。
どうしてあのときあんな事してしまったんだろう。
ああ、あのときああしていたらなぁ。
なんて事を思いながら。

基本的には後悔ばっかりの人生です。
でも、自分が好きだった人には、いつまでも幸せであってほしいって、思いませんか?



この曲は自分としてもかなりのお気に入りなので、
もっと色んな人に聴いて貰いたいって、思ってます。
寝る前とか、
休憩中とか、
何にもしてない時とか。
誰かの時間の隙間にこの曲があったのなら、私はきっと幸せです。


スポンサーサイト

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Koss

Author:Koss
日々音楽制作に明け暮れて、
生き急いでる毎日です。

来場者数
最新記事
カテゴリ
Twitter
 
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
