スポンサーサイト


Mr.MusicのMIX作業を終えて

今日は頭が痛いので早めに寝ます。
その前に、覚えているうちに今回行ったMIX作業の流れでも残しておこうかと。






そう、アレは、4月中頃に始まったものだったか……。
長いな。おい。


そこから7人の音源を確認し、
いつもの調子でボロクソ発言をする自分。

実に嫌な人ですね。


そして音源が揃ったのが8月下旬の事。
長いな。おい。

そこから私の作業がようやくスタートした訳です。





まずはザックリと、
全員分の音源の配置を行いました。
その際、複数音源がある方は、より質の良いものをチョイス。
場合によっては切って繋げたりとかもしていました。

その後、音量調整。
各パートで違和感が出ないように整えます。
場合によっては切って繋げた所とか、別の日に録音された音源とか、
そういった所でも差が生じていましたので、音源単位での調整も行いつつ。

この辺りで、
一応分けておいた方が良いかと思い、
メインパート。
ハモリパート。
全員で歌うパート。
の3つにAUXトラックを振り分け。

ここから本格的な作業に入ってきます。
メインパートの各音源の音質補正を行います。
EQ、コンプ、ディエッサー等を使い、より魅力的な声にしていきます。
人によって録れ方が全然違っていたので、
結構面倒な部分でしたね。
キンキンな声の人もいれば、
低音が結構出てるような人もいたり。
(この辺りの段階で、この7人はまるで自分の為に歌ってくれているかのような錯覚を起こし始める)

音質の調整が終わったら、
次にパンの調整をします。
この曲は展開ごとにパンがコロコロ変わるので、
原曲を聴きながら丁寧に切り替えていきました。
まぁこれは難しい事ではありませんね。

次にリズム調整。
例えば一番最初の部分とか、
全員で綺麗に揃って歌う部分は、
あんまり雑に合わせるとゴチャゴチャして訳分からなくなるので、
そういった部分を丁寧に揃えていきます。
これは結構面倒な部分でしたね。
誰を基準に合わせたものか、とか。
どの程度まで合わせたもんか、とか。
ラフな感じが大事って人もいますからね。
最後の掛け声はあんまり合わせてないですけど。
そこはラフな方が良いでしょうから。
静かなパートの部分は、あまりにも面倒でコピペで済まそうかと思った位です。
してませんよ。

この辺りで、
一旦マスタートラックにマキシマイザーをかけてバランスをチェック。
色々と問題点が浮き彫りに。
とりあえずノイズが酷いトラックに対して、
ノイズ除去のプラグインを使用。
この辺りから再生が途切れ始める。
ノイズ除去が重いとみて、
そのトラックだけ一旦フリーズ。

オートメーションの調整に入ります。
音量を細かいフレーズ毎に弄って、
抑揚やキツさを調整。
ボリュームだけではどうやらキツいと見て、
EQのオートメーションも導入。
というか部分部分で同じ人でも音質が違うので、
その辺りの調整も込みでのオートメーション。

各パートの細かいリズム、音程調整。
一言一言レベルで、各パートのリズム調整。
今回はかなりキッチリ合わせました。
メインとハモリのリズム合わせも。
音程はちょっと気になった所だけを弄りました。

マスタートラックでの最終調整。
歌声とオケのバランスや、
メインとハモリ、
あとは掛け声等の音量調整。
一通り済ませて、一旦書き出し。
iPodに入れて、1日中聴く。



1日目。
音程が気に入らない部分があったので微調整。

2日目。
リズムが気に入らない部分があったので微調整。
音量のオートメーションも微調整。

3日目。
リズムg(ry

4日目。
リズm(r




そんな訳で、
いつもの7倍位かかったMIX作業も一通り終わり、
後は確認と、動画が仕上がるのを待つだけとなった訳であります。
最後のリズム調整は本当に面倒でした。
もうこれでいいやといって投げてしまう事も出来たかもしれませんが、
ここで折れたら私を信頼して依頼してくれた方にも、
私が散々ボロクソ言ってそれでも音源を用意してくれた歌い手の方々にも、
そして何より私自身にも申し訳が立たないだろうという思いが交錯し、
何度も細かい手直しをする羽目になったという訳ですね。

なんだかこれのおかげで頭が痛くなったような気がしなくもないですが、
きっとそれは気のせいです。




さて、
また他の曲のMIX作業が始まるヨ……。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Koss

Author:Koss
日々音楽制作に明け暮れて、
生き急いでる毎日です。

来場者数
最新記事
カテゴリ
Twitter
 
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
