fc2ブログ

Kindly heart あとがき

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13852379
日刊VOCALOIDランキングで紹介されました。
これも皆さんのおかげです。
ありがとうございます。


では、
曲に関する事をつらつらと。

今にして思うと、
というか、曲を作る度によく思う事なのですが、
何故自分はこんな曲を作ったのかが、思い出せません。

相当病んでいたのでしょうか。
いや、そんな事は無かったはず。


今回のテーマは、「優しさ」
心が温かくなるような、そんな気持ち。

悲しい時にも涙が出ない。
楽しい時でも笑顔になれない。
そんな心をそっと支えてくれるような歌。

あんまり誰かに優しさを貰った記憶は自分には無いのですが、
きっと沢山貰ってるんだとは思います。
ただそれになかなか気付けないだけで。

さり気ない優しさに気付けた時、どんなに嬉しかった事か。
今でもそんな時の事を、思い出したりするんです。


アレンジに関しては、
オーケストラアレンジに挑戦しました。
聴く人が安らげるように。
穏やかな気持ちになれるように。

こういうアレンジは久々でした。
調べてみたら最後にこういうアレンジしたのは2年前でしたね。
なんということ。
それでもやってみたら案外出来るもんですね。
長くやってみるもんだ。

元々VOCALOIDが世に広がる前から作曲はしていて、
当時はこういうオーケストラの曲ばかり作っていました。
なので作りながら少し懐かしい気分を味わいました。
MacでVOCALOIDが使えると知ったあの日の衝撃が忘れられません。

興味のある方の為に一応付け加えると、
今回は全てVIENNAの音源を使用しています。


あんまりバラードは多く作っていないんですけど、
もうちょっとPOP寄りなバラードも作ってみたいものですね。
今回はかなり正当派な感じになりましたから。



オケも公開しているので、是非歌って下さいね。
今回はちょっと歌いにくいかもしれませんけど。

次回は、春らしい雰囲気の曲を投稿する予定です。
久々に可愛らしい感じです。
そちらも是非ご期待下さい。


あとはリンレンAppendの体験版でも何かやりたいですよね。
スタックがどんどん増えてゆく……。



日々是精進。

スポンサーサイト



テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こちらでは初めまして、すみませんどうしてもお礼を申し上げたくて・・・!

たまたまKossさまのコラボに行き着いて、
たまたまこの曲を聴いて、歌詞を拝見して、

どうしても友人達に聴かせたい!と初めて感じた曲でした。

ちょうど友人達が苦しんでいる時期にこの曲に出会って、
自分の友人達への思いはこの曲なんだ-!!
と勝手に(すいません;)、思いました。

そんな曲の動画に参加させて頂いて、とても幸運でした。
未熟さ故たくさんご迷惑をおかけしてしまって、大変申し訳なかったですが・・・

あ、いえ現在進行形ですね、すいません;;
これからも出来る限り精進していきますので、
出来たら見捨てないでやってくださると嬉しいです!
宜しくお願いします!

>ぽよさん
コメントありがとうございます。

そのように思って下さったのなら、
曲を作った自分としても本望で御座います。

自分の曲で誰かの心を動かせたら良いな、
なんて思ったりもします。

色々とありがとうございました。
プロフィール

Koss

Author:Koss
日々音楽制作に明け暮れて、
生き急いでる毎日です。

来場者数
最新記事
カテゴリ
Twitter
 
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR