スポンサーサイト


はぁ?あとがき

最近サイトに曲UPしなくなったので、
ブログにでも曲作成のあとがきを書いていこうかと思います。
最初に思い付いたのは、
掛け声の部分のフレーズでした。

「バッテンスタコラアラヨッサ ホイ!」
特にこの掛け声に意味はありません。
なんかそういうゴロというか、音の良さが気に入ったんです。
そこから広げて、さてどんなイメージで曲を作ろうかな、と考え、
せっかくだし今回は言いたい事色々言ってしまおうと思って、
こんな歌詞が出来上がりました。
ネギ嫌いはインパクト狙ってやってみました。
たまにはこういうのも良いんじゃないかな、と思いまして。
イマイチ反応薄くてしょんぼりですけど。
ちなみに私はネギ大好きです。

曲調に関しては、
歌詞が歌詞なので、いかついロックにしてやろうと考えた訳ですが、
三連リズムのブルース的なリズムセクションになりました。
一度やってみたかったんですよね。こんな感じの奴。

こだわりは2番Aパート。
混沌とした感じを出したくて偉い色々やりました。
シンセを弄り過ぎました。
頭の中のゴチャゴチャを形にするのはとても難しいです。
途中ピアノだけになるのは匠の技です。

歌声の調整も今回は楽しめましたね。
途中の叫んでるような所を作るのがなかなか。
VOCALOIDの歌声調整って、
やればやる程上達していくような気がします。
とても不思議です。
理想がどんどん大きくなっていくんですよね。
もっとこう歌わせたい的なものが。


そして、
掛け声の部分を作っていて思ったんです。

ああ、なんか、寂しいな。
もっとこう、ライブ会場でみんなで盛り上がってる的なノリが欲しいな、と。
誰か掛け声やってくれる人いないかな……。
そんな気分でツイッターで募集をした所、


全然集まりませんでした。
絶望した!自分の人望の無さに絶望した!

ですが、ある方が私のつぶやきを拾って、拡散して下さり、
そのおかげでどうにか人数集まりました。
本当に助かりました。素晴らしい人望。憧れます。
そして出来上がった掛け声は、もう皆さんお聴きの通りです。
大変素晴らしいものになりました。
私が欲しかった音はコレだ……!的な。
本当に感謝の極みです。

ギターは前回の「君と最後のサヨナラを」に引き続き、
また奏汰さんにお願いしました。
MIDIでギターをかき鳴らしていたときは、
これは弾ける人がいるのだろうかと思いながらやっていたのですが、
本当にアッサリと、そして素晴らしいクォリティで演奏してくれた奏汰さんには脱帽です。
摩訶不思議でしょうがありません。私もあんな風に演奏してみたいものです。
今更無理でしょうけど。
奏汰さんの協力のおかげで、曲のクォリティが跳ね上がりました。
何度も本当にありがとうございます。


色んな人の協力があって、この曲は成り立っています。
自信作です。
もっともっと色んな人に聴いてもらいたい気持ちで一杯です。
どうかよろしくお願い致します。


自分自身も、まだまだ精進致します。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Koss

Author:Koss
日々音楽制作に明け暮れて、
生き急いでる毎日です。

来場者数
最新記事
カテゴリ
Twitter
 
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
