

楽曲制作における参考文献について

作曲、ミックス、マスタリング等、
1つの曲を作るまでには様々な手順があります。

自分は作曲以外の部分は独学な訳ですが、
その為に色んな本を買って読みました。

具体的になんていう本を読んだのかは、
聞かれたら答えるとして、
色んな本を読んで思う事が一つ。



基本的に、
どの本を読んでも、
大体同じ事が書いてあるんですよね。

コンプレッサーはこういう動作をする。
こんな風に使うと良い。
EQはこう。
リバーブはセンドで。
etcetc……

読む本の8割位は分かりきった内容の場合が多いです。
ですが、残りの2割でなかなか興味深い事が書いてあったりして、
なかなか油断ならなかったりもします。
あとは色々解釈の違いなんかもありますから、
勉強するなら1冊をひたすら読むのではなく、
3冊位ザッと読んでみるのが良いのかもしれません。




自分はもう何冊買っただろうか……10冊は超えてると思うんですけどね。

頭でっかち。

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Koss

Author:Koss
日々音楽制作に明け暮れて、
生き急いでる毎日です。

来場者数
最新記事
カテゴリ
Twitter
 
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
