スポンサーサイト


2010/7/10に借りた曲のレビュー

では、以前借りてきた曲を聴いて感じた事等を書いてみようと思います。
せっかく借りてきたのにただ聴いただけではあまり意味がありませんからね。

※注※
あくまでも自分の主観に基づいた勝手な解釈ですので、
あまり鵜呑みにしないように。




平野綾 Speed☆Star
1番目の曲を聴いてショボイという印象を受けました。
響きの要素が足りない印象だったのでしょうかね。
曲調としてはガールズバンド形式のものが多かったです。
声優の曲ということで歌声大きめなミックスでした。

平野綾 RIOT GIRL
Speed☆Starと比べると多少マシになった印象。
それでもやはり他の市販のCDと比べると少々物足りない。
ガールズバンド形式の曲ばかりでは無くなっていました。
声優の曲ということで歌声大きめなミックスでした。

Mr.Children SUPERMARKET FANTASY
チャート上位に食い込んでくるアーティストなだけあって、
クォリティはやはり高い。
意外と歌声の低域が出ていない印象を受けました。
歌声の主張はやや強め。

コブクロ CALLING
歌い手が2人なので、
やや歌声の主張強めのミックス。

FUNKY MONKEY BABYS ファンキーモンキーベイビーズBEST
レンタルランキング1位だったので借りたきたものですね。
曲が良いというよりは、詞が良いというタイプ。
こういったアーティストであれば正解だとは思うのですが、
かなり歌声の主張が強いミックスですね。
サビではほとんど歌声とドラムしか聴こえない位です。

いきものがかり ハジマリノウタ
バンド形式のアーティスト。
歌声の中域が結構出ていると感じました。
そのため歌声の高域があまり綺麗に響いていない印象。
勿論コレはコレで良いとは思います。
足りない高域は他で補えば良い事でしょうし、
高域中心の楽器が映えるっていうのもありますよね。

コンピレーション ONE PIECE MEMORIAL BEST
オムニバスなので一概には言えないですが、
非常に懐かしい気持ちで聴けました。
所詮アニメソングなんて舐めた気分で聴いていたら、
意外と良い曲が多いなぁと改めて気付かされました。
あと、曲によってバランスの取り方も様々だなぁとも。
タッキー&翼はサ行キツメ。

コンピレーション ANIME HOUSE PROJECT 新曲selection vol. 3
正直酷いです。
前半の2~3曲は割と良い感じなのですが、
それ以降の曲のクォリティの低さにガックリきてしまいました。
「ゆっくり」が歌うな、と。
ある程度の覚悟を持って聴けば良く聴こえるかもしれませんね。

サカナクション kikUUiki [初回盤]
「SOUND DESIGNER」という雑誌に紹介されていたので借りてきました。
聴いてみて、紹介される理由がなんとなく分かりました。
玄人受けする曲だな、と。
独特な音やアレンジを多様している印象を受けました。
あまり一般受けするものではないと思います。

スガシカオ FUNKASTiC
ファンク系のアレンジが効いていますね。
リズムが特徴的です。

James Brown Universal Masters Collection
ファンクのルーツ。
ゲロッパ連呼してます。
16分のリズムが非常に特徴的で、
古いアレンジだからか、洋楽だからなのか、
各パートの音が明瞭に聴こえてきます。

コンピレーション Groove Party
ファンク楽曲集。
ファンクの特徴という物がよく分かってきた次第です。
これも各パートの音が明瞭ですね。
歌がある曲はかなり歌声が映えてます。
それでも他のパートをあんまり邪魔していない印象。不思議です。

Perfume GAME
女声三人組のテクノ楽曲ユニット。
まず音圧が他の楽曲とは段違いにでかい。
パート数を最小限で作っているから、
それぞれの音を強く出来ているんでしょうかね。
歌声はそこまで主張していない印象です。

木村カエラ 5years
ミックスのバランスが聴いた中で最も良いと感じました。
歌声がしっかり聴こえるし、
各楽器の音も明瞭です。
他の楽曲は、サビに入ると音がミッチリしてそれぞれの音が聴き取りにくいのですが、
このCDはそういった事は少なかったですね。




コメントが少なかった
コブクロ CALLING
スガシカオ FUNKASTiC
に関しては、もう少し聴き込む必要がありそうですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Koss

Author:Koss
日々音楽制作に明け暮れて、
生き急いでる毎日です。

来場者数
最新記事
カテゴリ
Twitter
 
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
