スポンサーサイト


Like the Northern star あとがき

ニコカラなんかも作って貰えて、
広告なんかもして貰えて、
とても嬉しい限りです。





今回も、支離滅裂な文章になるでしょう。
そもそもいつもそこまで考えて書いていないというのがもう。

まぁ、自分の記憶に残しておくためにも、覚えている内に書いた方が良いのです。こういうものは。
今回は大分時間が経ってしまいましたがね。




この曲は、
サビの冒頭から思い浮かんで作ったものだったように記憶しています。
珍しく、動画にした時のイメージも早いうちに頭の中に出来上がっていました。
光が溢れるような、そんなイメージ。



歌声はVOCALOID EDITOR 3でざっくり作った後に、
ビブラートをプラグインで追加してました。
エディターでビブラートを入れるのが、いつもあんまり上手くいかないんですよね。
無理に入れると気持ち悪い感じになりますし。

この曲で初めてドラムの録音をしましたが、
やっぱり色々と面倒なものですね。
録った後に整えるのがかなり大変で。
それでも音源には無い人間味みたいなものが感じられて、
やった価値は十分あるなって思いました。
ベースとギターも演奏して貰って。
揺らぎ具合とか、やっぱり良いものですね。
音源だとどうしても機械的になってしまいますから。

ギターを録音して貰う前の音源でドラム録音したのですが、
その時の仮のギターソロが良いとか言われてしまって、
この後全然変わるんですけど……って少し気まずい気分になったのも良い思い出です。

諸々入れたら鍵盤が完全に埋もれてしまって、
結構混ぜるのに苦労していました。
聴こえなくても良いかな、と思ったりもしたのですが、結構悩みどころで。




色んな事が嫌になった事がありました。
今でも結構な頻度で、後ろ向きな思考になる事があります。
そんなときでもきっと何か、
前向きになれるような、
生きる希望になるような、
明日が楽しみだと思えるような、
そういうものがきっとあるんじゃないかと、信じるようにしています。

そんな事を思いながら、詞を考えていました。
強い言葉をなるべく避けて。
色んな形で伝わるように。
色んな光が感じられるように。



歌詞の案のテキストデータの冒頭には、
VOCALOIDに対する感謝の気持ちが書かれていました。
これがあったからこそ、
私は歌ものの曲を作れて、
私の曲の絵を描いてくれる人が出来て、
そして色んな人と出会えたんだと思います。

この曲も、
誰かの、何かのきっかけになれたのであれば、
少しは光が届いたという事になるのかもしれません。


スポンサーサイト

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いちファンとしてのコメント。

Like the Northern starができるまでには、色んな苦労があったんですね。

Feel your world
闇に咲く月
ネギ色サンタクロース
悩める理数系少女




どれもとても素敵で、好きなのですが、
やはり音の軽さは否めないところがありました。

その点で、この曲は、ドラムやベースの音が本物ということもあって、
今までのKossさんのどの曲よりも重みある音だと感じます。

-----------------

いい音を追求しようとする姿勢が、いい音楽を生むんだと思います。
そういう葛藤があったからこそ、この曲には人の胸をうつ何かがあるんですね。

「苦労してないものに誰が金を払うか?」
というのは、とあるプロの作家さんの言葉なのですが。

本当にそのとおりで、苦労してないもので人の心を動かすことなんてできません。
言い換えれば、苦労なき者に人は動かせません。
どんな気持ちも事柄も、全てKossさんの作曲の糧なんだと思いますよ。


これからも、作曲活動がんばってください。
そして、絵を描くきっかけを作って下さったこと、感謝してます^^

R@Mさんへ

古い曲は、あまり良い音源を使っていなかった事もあって、
どうしても軽い印象にはなってしまいますね。

その頃は色々と機材が揃っていなかったり、
分かっていない事も多かったりしたので。
今もそこまで分かっている訳ではないのですが。

変に気張らずに、
これからも自分が良いと思えるものを作っていきたいと思います。
プロフィール

Koss

Author:Koss
日々音楽制作に明け暮れて、
生き急いでる毎日です。

来場者数
最新記事
カテゴリ
Twitter
 
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
