スポンサーサイト


Close Memory あとがき

今度こそは覚えておこう。
そう思っていたんですけど。






また、どういういきさつでこの曲を作ったのか忘れてしまいました。
夢に見た事は覚えているのですが……。
作り終えた曲への関心が淡くなるのはきっと自分の悪い癖ですね。


そう、今回のテーマは「記憶」。

忘れられない思い出が、自分には沢山あります。
どうでもいいことや、大した事無い話。
誰かと喧嘩したり、恋路を誤ったり。
はっちゃけすぎてみんなから引かれたり。

そんな大昔の瑣末な思い出を、
思い出しては嘆いてしまうんです。
きっとこれも悪い癖です。


アレンジに関して。
たしか、最初からロックバラードにしようと思ってた気がする。
そういうのを作った事が無いから、一度やってみようと思っていた気がする。
で、
オルガンもあまり使った事が無いから使ってみようと思っていt(ry
ないない尽くしのアレンジだった訳ですね。
ピアノは入れなくても良いかなぁと思っていたのですが、
結局所々で使ってますね。
ピアノの入った曲が好きなんですよ。どこまでいっても。
今度は良い感じに外した音を織り交ぜていきたいものです。

今回ギターもベースも演奏してもらってます。
ギターは、Minatoさん。
ベースは、たかなしさん。
生の音はやっぱり良いですね。
音の揺らぎがより一層の味わいを与えてくれます。
波形のデータを弄ってる時も結構楽しかったです。
後はドラムか……。ドラムはハードル高いですよね。

ストリングスも、難しい事は何もしてません。
響きを加える程度で。
最後のサビの入りはガチャガチャ弾いてますけどね。

コーラスは、最後に入れました。
入れようか入れまいか迷っていたんですけど、
ここまで来たらやる所までやってしまえという勢いで、
ザックリと入れて、重ねて、かさましして重厚にしたら、
思いのほか良くなりました。
このコーラスの入れ方で、ちょっとだけ新しい何かが見えた気がします。

ちなみにコーラスは、初音ミクのsoft
メインの歌声は、デフォルトの初音ミクと、soft,sweetを使っています。
sweetは最後の一言だけですね。



歌詞に関して。
夢の中で、誰だか分からない女の子が、私に向かって言ったんです。
「今までの思い出を全部忘れられたら
意外と幸せに生きていけるような気がするね」

夢の中で、「たしかにそうかもなぁ」なんて思ったものです。


この歌詞のお話は、
過去の何気ない日常を回想する所から始まります。


どうでも良い言葉に考えさせられたり、
意味も無い事を想定して悩んだり。
そんな僕のそばには、いつも君がいて。
けれども一緒にいられる時間は限られていて、
別れの時を迎える事になるんです。

君には大きな夢があって、
そんな君の障害になりたくなくて。
だから僕はありもしない夢をでっち上げて、
君にも、自分の想いにも嘘をついて。

だけど本当は君も、
僕の夢のために、
気持ちを押さえ込んでいたんだったら……。

素直じゃなかったね。お互いに。



そんな、お話です。




しかし、なんで3ヶ月もかかったんだろうか。
前の曲を投稿したのが12月ですよもう。
いけませんね。怠慢ですね。
作りたい曲は沢山あるというのに。

次は、ストリングスを生き生きと。
派手めな感じで、いきましょう。
乞うご期待。

まだ作り始めてもいませんが。
スポンサーサイト

テーマ : VOCALOID
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Koss

Author:Koss
日々音楽制作に明け暮れて、
生き急いでる毎日です。

来場者数
最新記事
カテゴリ
Twitter
 
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
